HACCPの温度管理をしっかりと行うためのポイント

昔に比べて食品メーカーなどが最近は、かなりHACCPを重視するような時代になってきているというのは、ご存知でしょうか。その原因の背景は、やはりインターネットの普及率が上がったことによるのも一因と考えられるでしょう。ネットの発達は今や使っていない人はほとんどいない、と言えるほどの普及率まで上がってきましたが、中でもインターネットショッピングなどが、かなり利用者の数が増えていてそれを使って快適な毎日を送るような時代、になっているということが言えるからです。その結果食品などもネットショッピングなどで購入する、という機会が非常に増えたことによりそれによって、物混入事件や食中毒事件などが生じやすくなってしまっている、というのが実情として言えるのです。

特に日本の衛生管理などは最近甘くなってきてしまっている、という側面があったため厚生労働省はかなり厳しいガイドラインであるあるHACCPを食品メーカーや食品を、HACCPの温度管理などを事業を運営している企業などに義務付けるという形となりました。HACCPの温度管理や検品なども、かなり事細かに行って行かなければいけなくなり温度管理アシスト管理などを行って行かなければいけない、ということが定められていますが、HACCPの温度管理はAIやIoT技術など上手に導入することによって、大きなコストはかけずに確実にそのルールを守っていくことなども可能になっているのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です