食品工場の衛生環境を守る温度計センサーについて

食品工場を円滑に運営するためには衛生環境を良好に保ちつつ、様々な危害要因から製品を守る必要があります。日本では2021年6月から、全ての食品関連企業にHACCPの導入と運用が義務化されました。HACCPはアメリカで宇宙食の安全性を高めるために開発された衛生管理手法で、全ての工程を細分化し危害要因分析に基づく総合的な衛生管理が行われます。原材料の仕入れから出荷までの全工程を対象とした衛生管理を行うので、様々なトラブルから食品の安全を守ることができます。

食品に混入して健康被害をもたらす危害要因には細菌やウイルス、虫や化学物質の他に異物などがあります。異物には機械や道具の破片、スタッフの毛髪や衣類の繊維の他に埃や文具など様々なものが存在します。食品の安全を守るためには、まず温度計などのセンサーを使い生産ラインの監視と記録を行うことが大切です。温度計などのセンサーを使って良好な環境を保てば、危険な細菌やウイルスの増殖を抑えることができます。

HACCPを導入すると、さらに個別の危害要因ごとに適切な対策を講じることになります。細菌やウイルスは熱に弱いため、加熱処理を行い温度や湿度を管理すれば増殖を防ぐことができます。しかし加熱処理を行った後に細菌やウイルス、化学物質や異物などが混入する可能性も存在します。食品工場の衛生環境を守るには、高性能な温度計などのセンサーを使う必要があります。

温度計などのセンサーを使い良好な環境を保ちつつ、HACCPに基づく総合的な衛生管理を行えば製品の品質を高めることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です