温度計のセンサーの管理

食品を扱う工場や給食施設あるいはレストランなどでは、食中毒予防のためのさまざまな対策を講じています。たとえば、食品を冷蔵庫でしっかりと冷やして食中毒菌が増殖するのを防ぎます。あるいは、手洗いや器具の洗浄殺菌により、食品に食中毒菌が付着するのを防いでいます。室温や湿度もできるだけ低くして、細菌ができるだけ増殖しづらい環境としています。

生肉や腸管出血性大腸菌O157やサルモネラ菌などの食中毒を引き起こす細菌が一定の確率でいます。卵にもサルモネラ菌が0.01%程度の確率で存在します。そのため、肉を生焼けで提供してしまうと食中毒事故に結びつく恐れがあるのです。そのため、このリスクを防ぐために多くの食品施設では、肉を加熱後に温度計のセンサーを中心部に刺し、温度を測定します。

多くの細菌は、中心温度が75℃以上で1分以上の加熱で死滅するため、食品の中心温度を測定すれば細菌が死滅しているかを確認できるからです。この温度計ですが、この数値が狂っていると正しい温度を測定することができず、場合によって食品事故に結び付いてしまう恐れがあります。そのため、温度計のセンサーは定期的にくるっていないか校正作業をする必要があるのです。1か月に1回や1年に一回など各施設で頻度を決め、校正を行います。

もし、温度を正確に表示していない場合、故障している恐れがあるのでセンサーを修理するか、新しいセンサーに交換する必要があるのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です